数学
高校生
解決済み

因数分解の問題です。
下から2番目の状態で因数分解を終わらせてはいけないのですか?1番最後の式では前にマイナスをつけていますがこのような形に変形しないと間違いになるのですか?

練習 2 1 ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a) =a2b-ab²+ ac²-a2c+ bc(b-c) =(b-c)a2-(b2-c2a+bc(b-c) =(b-c)a2-(b+c)(b-c)a+bc(b-c) =(b-c)(a2-(b+c)a+bc) =(b-c)(a-b)(a-c) =-(a-b)(b-c)(c-a)

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違いにはなりません。どちらで終わっても丸がもらえます。解答が最後の段のようになっているのは、a,b,cそれぞれが項の初めになるようにして終わるようにしたと言うだけです。お気になさらず。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?