数学
高校生
解決済み

この時のグラフって右のグラフで解くのですが、
なぜ左のグラフにはならないのですか?

る。定数c の値を求めよ。 関数y=ax2-2ax+6の最大値は5であり、そのグラフは点 (31) を通る。 定数α. 6 の値を求めよ。 関数y=x2+2ax+bの区間 -4≦x≦2における最大儲け 17 B... : ).L
(1.5) /(x.5)
二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

左のグラフでは、最大値がありません

最大値とは、
グラフ上の、ほかのどの点よりも高いところにある点
です

その図に点(x,5)を打っていますが、
その点より高い点などいくらでもとれます
キリがないので最大値はありません
ということで、条件を満たさないので左のグラフは不適です

kana

範囲がないから最大値はないってことで合ってますか!?

そうですね、範囲がないというか、全範囲ですね
範囲はすべての実数ということですね
何も書いていなければすべての実数です

範囲が指定されていれば、
下に凸でも最大値はありえますが…

kana

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉