✨ ベストアンサー ✨
女0のグループをつくらないということは、
女は2,1,1と分けるしかありません
場合分けしなくても、自ずと男女の人数は決まります
男女女、男男女、男男女
このうち「男女女」は男女比が違うので
他のグループと区別できますが、
2つの「男男女」は区別できないので、最後に2!で割ります
「男女女」に入る人の選び方……5×₄C₂=30
「男男女」に入る人の選び方……₄C₂×2=12
残りの人が自動的にもう一つの「男男女」に決まります
(30×12)/2! = 180通り
かと思います
そうですね
上の回答と同様ですね
ありがとうございます!
ありがとうございます!理解できました!
あと解説の計算式に
5C2×4C1…(男2女1) × 3C2×3C1…(女2男1) ÷2!
とあるのですが男男女2組、男女女1組で
男男女は同じ組分けよりで男男女1組×男女女1組で÷2!とするってことですか?