数学
高校生
解決済み
数II 積分
614です。
どうやって曲線が上かそれとも接線が上かを見分けるのですか?それによって、面積の出し方が変わるので、、
614 曲線 y=x'+x2-3x+6 上の点 (1, 5) における接線と, この
曲線で囲まれた図形の面積Sを求めよ。
回答
回答
本来の質問:上下の確かめ方は、
接線の方程式を出すことになります
曲線上の点(1,5)における接線と言っているので、
x=1では交わるのではなく接しています
あ!!そゆことか!!ありがとうございます!!(本当は、和さんにベルトアンサーをあげたかった😭)
ベストアンサーをつける相手を選ぶことで
ベストアンサーを付け替えることはできる、
と聞いたような気がしますが……
構いませんよ!
お気になさらず〜
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18





この曲線はグラフの概形を正確に書けなくて、、