数学
高校生
解決済み
マーカーの部分のことでなぜかけるのかを教えて欲しいです
3
放物線y=x2+ax+b... ① (a, bは定数)は,点(-3, 4)を通る。g
BOHA
(1) 6をαを用いて表せ。
(2)放物線 ①がx軸と異なる2点A, Bで交わるようなαの値の範囲を求めよ。 CA
また, AB=2となるようなαの値を求めよ。
(s)
(3)
-2<x<0において, 放物線 ① がx軸と1点のみを共有するようなαの条件を求めよ。
(3) f(x)=x2+ax +3a-5. ①' とおく。
(i) x=-2,0がf(x)=0の解でないとき
-2<x<0において, 放物線 ①がx軸と1
点のみを共有するのは,次の2通りである。
(ア) 放物線 ①が-2<x<0の範囲でx軸と1
点で交わるとき
(2)f(0)0より
y↑
08
(a-1) (3a-5)<0
081
a-1
3
よって1<a< 2010/
3a-5
(イ) 放物線 ①が-2<x<0の範囲でx軸と
接するとき
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(中)~円と直線~
2449
11
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(下)~軌跡と領域~
2313
4
数学Ⅱ公式集
2065
2

ご返信遅くなりました💦ありがとうございました!