数学
高校生
解決済み
今四角2の⑶の問題をしているのですが3枚目答え
なぜ180-(70+50)をしているのか教えてください
なぜ角を求める必要があるのかわかりません。
次の公式にどのように求めた角を使うのか
教えてください。お願いします。
2
2 次のような△ABCにおいて, 外接円の半径R を求めよ。
20°
(3) A=70°, C=50°, b=7
(3) B=180°-(70°+50°)=60°
b
正弦定理により,
=2R であるから
7
sin B
sin 60°
=2R
7
7
7√3
よって
R=
2sin 60°
√3
3
回答
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2682
13
詳説【数学B】ベクトルと図形
2587
1
