①の右辺は正なので、①の左辺1-pも正です
つまりp<1が出てきます
これがある以上、不適な2+√3は除外しなくてはなりません
1-p>0を無視して①の両辺を2乗してしまうと、
2乗した式からは1-p>0が失われてしまうので、
誤った2+√3を除外できなくなってしまいます
①の時点で(①を2乗する時点で)しっかり範囲に気を配りましょう
一般に2乗すると同値性が崩れるので、
このタイミングは気にするタイミングです
⑴の、
ここで、①より~の文がわかりません
教えてほしいです🙇♀️
よって、p=2±√3で終わっても問題ないと思いました、、
①の右辺は正なので、①の左辺1-pも正です
つまりp<1が出てきます
これがある以上、不適な2+√3は除外しなくてはなりません
1-p>0を無視して①の両辺を2乗してしまうと、
2乗した式からは1-p>0が失われてしまうので、
誤った2+√3を除外できなくなってしまいます
①の時点で(①を2乗する時点で)しっかり範囲に気を配りましょう
一般に2乗すると同値性が崩れるので、
このタイミングは気にするタイミングです
①の右辺を見ると、√2√(1+p²)×1/2は正です。よって左辺も正でないといけません。
よって1-p>0です。1-p = -1 ∓ √3で、-1 - √3 < 0なので不適です。したがってp = 2 - √3となります。
1/2 = (1-p)/√{2(1+p²)} ・・・ ①
の方ですね?
こちらでも大丈夫です。この式を変形して、
p = 2±√3が得られます。
でも、このpは①の両辺を2乗して得られた値です。本当に①の解かどうかを①にp=2±√3を代入して確かめないといけません。
例えば2x=4の両辺を2乗すると4x²=16、すなわちx²=4となり、x=±2が解となります。このときに余計な解x=-2が出てしまいます。なので、両辺を2乗して変形した際には逆に方程式を満たすかどうかを確認する必要があります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます😭
CosΘ=の方の公式でpを求めてしまったのですが、a→×b→=に変形しないと言えませんか?