✨ ベストアンサー ✨
判別式は解を判別するためで、
一般的には、解を解くには解の公式で良いのてすが、
今回の問題は(全部か分かりませんがパッと見て)判別式<0になりそうなんで、これらの不等式の場合、「解なし」「全ての実数」になる可能性が高いので、判別式を調べ、平方完成したりします。
不等式で=がついた≧0や≦0の場合、=0だけ成り立つ場合があるから、その辺も考えます。
上の話は、D<0になるような画像の2次不等式の場合です🙇
こういう2次不等式の問題って判別式使って解く方法と解の公式を使って解く方法どっちの方がいいとかありますか?(授業は解の公式だったんですけど問題集の答えは判別式で書いてあったので気になりました)
✨ ベストアンサー ✨
判別式は解を判別するためで、
一般的には、解を解くには解の公式で良いのてすが、
今回の問題は(全部か分かりませんがパッと見て)判別式<0になりそうなんで、これらの不等式の場合、「解なし」「全ての実数」になる可能性が高いので、判別式を調べ、平方完成したりします。
不等式で=がついた≧0や≦0の場合、=0だけ成り立つ場合があるから、その辺も考えます。
上の話は、D<0になるような画像の2次不等式の場合です🙇
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!!