数学
高校生

指数の大小比較でどうして何乗かするのですか?

12乗や10乗などはどうして分かるのですか?

回答

指数に分数が来てると
正確な値が分からないからです!

指数のところの分数の分母の最小公倍数の分だけ累乗して、上手く指数のところの分母を払って計算しやすくします。

同じ累乗をしたものを
2つなり3つ也比較して
大小関係が分かれば
元の大小関係も一致します
(1より大きい数でしたら)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?