数学
高校生
解決済み

2の(1)が2の10乗で求められるのはどうしてでしょうか?どなたか教えてください。🙇‍♂️🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

10人の名前がa,b,c,d,e,f,g,h,i,jとします。
aさんはAの部屋またはBの部屋に入る2通りの選び方があります。
bさん〜jさんも同様にそれぞれ2通りの選び方があります。
よって2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=2の10乗で答えが求めることができます。
ちなみに⑵は全員Aの部屋に入ってしまう場合、全員Bの部屋に入ってしまう場合の2通りを⑴の答えから引き算すれば求められます。

ゲスト

詳しい説明ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

1人にはAの部屋に入れる、Bの部屋に入れるという2通りの確率がある
10人いるので
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2となる
これは2が10個あるので2の10乗

普通に掛け算をしていいのは互いに排反であるから
つまり、影響しないから

ゲスト

よく分かりました。ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?