数学
高校生
解決済み

二次方程式です!解き方教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

判別式Dを使って解きます
異なる2つの実数解を持つときD>0となるので
k>0

sara

コメントありがとうございます!

判別式Dを用いるとD=b²-4acになりますよね。この場合は単項式が3つでないのですがabcはどのように置き換えればよいのでしょうか?

かねき

D=(−2k)^2−4(k^2−2k)>0
=4k^2−4k^2+8k>0
=8k>0
=k>0
a=1、b=−2k、c=k^2−2kと考えます

sara

ありがとうございます!
こちらを参考に解いてみたいと思います‼

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?