数学
高校生
解決済み

この228番の問題の解説の、「このとき②からX
=~」というところが、②からどうしてそのような形になるのか分かりません。どなたか、教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

ちょっとした知識です。
ax^2+bx+c=0の解の公式ありますよね?(描くの面倒臭いので割愛)
この方程式の判別式をDとした時にD=0となる時接するのでそのときのxは解の公式からx=-b/2となります。
すごく回りくどかったですが、要するにD=
0のときx=-b/2ってことです。

よもぎ

すっかり忘れていました!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

解の公式を使用しただけです。

今回.D=0なので、√部分は消えてしまい、

x = -b/2a

が成り立ちます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?