✨ ベストアンサー ✨
ちょっとした知識です。
ax^2+bx+c=0の解の公式ありますよね?(描くの面倒臭いので割愛)
この方程式の判別式をDとした時にD=0となる時接するのでそのときのxは解の公式からx=-b/2となります。
すごく回りくどかったですが、要するにD=
0のときx=-b/2ってことです。
✨ ベストアンサー ✨
ちょっとした知識です。
ax^2+bx+c=0の解の公式ありますよね?(描くの面倒臭いので割愛)
この方程式の判別式をDとした時にD=0となる時接するのでそのときのxは解の公式からx=-b/2となります。
すごく回りくどかったですが、要するにD=
0のときx=-b/2ってことです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
すっかり忘れていました!ありがとうございます!