数学
高校生
解決済み

数学II 2直線の関係

(イ)(ウ)の考え方を教えてください…!

回答は
(イ)y=4(平行)x=6(垂直)
(ウ)x=6(平行)y=4(垂直)
です!

回答

✨ ベストアンサー ✨

(イ)は図を書くとわかりやすいですがこれはy=-1がx軸に対して平行なので点のy座標が答えとなります(平行)
垂直な線は点のx座標の直線となります
(ウ)はイのxとyが逆になったものです
考え方は同じなので省略しますがとにかく図を書くとよくわかります!

y=-1は使わないんですか?

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉