数学
高校生
解決済み

底が-2と2なのに、ふつーに計算してあるんですが、どーしてですか?教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

質問者様は−2と2が別の値であるのになぜ指数の足し算や引き算をしていいのかということですよね。このように考えましょう。
−1x2^3÷2^−3x2^4=−1x2^3−(−3)+4=−1x2^10
=−1024

ぽきー

(−2)^3だったら確かにできませんが−2^3ですので指数の3は2にかかってます。
前者は−2にかかってます。

4869

とても分かりやすい説明をありがとうございます!!!理解出来ました!!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?