✨ ベストアンサー ✨
どちらでもできると思いますが。
ただ、難しくなり、符号間違いしそうになるかと。
画像2の「辺々を引くと」の上に
S = ①と、xS = ②の式があります。①②の順で並んでます。これを引いてますが、反対にすると、まず左辺はx-1で簡単のようにみえますが、まず、最初から各項の引き算にマイナスがつき-1、次の項x-4x = -3x…とずっとマイナスがつきます。引いてマイナスが限りなく続くような計算はミスしやすい。だから、1-xの方で計算します。
左辺は1-xで違和感あるんでしょうけど、気持ちはわかりますが、それは1個所だけ。右辺のマイナスは延々と続くわけです。その右辺を大きい数字から小さい数字で引くという考え方をするのが一般的かなと?計算苦手な方ほど計算しようとします。より楽に計算するためにこの順で引いています。
いえいえ😊
こんなにも丁寧に詳しく説明していただいて本当にありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻
これからは教えて頂いたことを頭に入れて解きたいと思いますありがとうございます🙇🏻♀️