数学
高校生
解決済み

数学Ⅲ 分数関数

※左側の画像が問題、右側の画像が回答です

3つ疑問点があります
※1つでもいいのでわかるところがある方は回答していただきたいです!

①赤で線を引いているところについてです
なぜ、Pと置く必要があるのですか?

②青い線を引いているところについてです
ここはどうして斜線を引いているのですか?

③黒で線を引いているところについてです
表のどこを見れば、これが答えだなとわかるんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

①無理にPと置く必要はないけど、考えやすくするために置いているだけです。

②分数関数の定義域は特に与えられていなければ
(分母)≠0で、x=-3,2のとき分母が0になるので与えられている分数式が定義域に反するので定義されないから斜線を引く感じです。

③最終的な答えを出すときは1番下の表の符号をみてます。今回は>0ということなので+になっている範囲を答えてあげればokです。

_jk_12_04jin_05soo

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉