数学
高校生
なぜ点Pは線分AQを2:1に内分する点が
2a+4/3=Xで、2/3=Yになるのか教えてください🙇♂️
旧A(一4 0の, Be
, 0) に | ev
の吉昧を束めよ、 Fxのxen
の 4PーBPIニ4 88 時AG O) とする。志Qか下線 xyや3
9ああCRSRSS 上を動くとき。線分 AQ を2:1 に内分する上や
し 0 のを< の軌中を求めよ。
PBp Me
(eo 0 Qo放をの
が ー(G-か の衣旧を c。 め
ーー 還C37F)こ4 よくEQは
マンあ2 求める幸錠は。 直線 ょニュ 臣株 9kキ+
(の AP:BP=2:』 まお 0 上にあるから
よって AP =4Bpm 婦+b+9 =
ですすアニー @
+
これを回理する と さめ
デキアー8+ニ0 1 8
3 4
これより @ー2+ア=16 EれSD 。。=デテム、ぃーッ
したがって, 求める軌跡は 人DENルス
中心(⑭ 0), 半径4の円 2 和人キ50
これを整理すると 3x+6y1ニ0
したがって, 求める軌跡は
直線 3x+6y-1=0
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24