数学
高校生
解決済み

この途中式が分かりません、、教えてください!

@ 次の式を因数分解せよ。 ー2%エx十3yー1 (⑰ 。 ダ士8y二272二5z十7y二6 。 ②⑳ 2巡語3xym2ツ

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうではないでしょうか。こういう因数分解は、次数が低いものについて整理します。この場合、xもyも次数が同じなので、どちらで整理しても構いません。この場合、xについて整理しました。次に、2乗→1乗→0乗になるように整理してから因数分解をします。これを降べきの順といいます。

ライオン

もしも間違ってたら、ごめんなさい!

(゜▽゜)

どういう因数分解でどのような事をやるといいのかがいまいち分からないのですが、どのようにしたらいいと思いますか??

ライオン

これでは、mについての次数が2、nについての次数が1なので、まず、nについての整理をします。nのついてる文字の項を最初に並べて書くといいでしょう。

ライオン

上は例です。分からなかったら、遠慮なく聞いてください。僕も、理解するのに時間がかかりましたから。最初は分からないのが当たり前です。因数分解は、とりあえず量をこなすことが大事です!

(゜▽゜)

分かりました!!フォローさせて頂きました!

ライオン

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?