✨ ベストアンサー ✨
APベクトルはBCを2:1に内分するので
ベクトルの内分の公式を使います(写真1)
(ここからは写真2の説明です)
公式に図を当てはめるとマーカー部分の式の分母は2+1=3だったことがわかります。
分母の2と1をそれぞれ比率(BP:PC=2:1)とは逆のベクトル(分子)にかけます。
すると分子はAB+2ACとなります。
マーカー部分、分子がなぜACではなく2ACになるのか教えてください🙇
✨ ベストアンサー ✨
APベクトルはBCを2:1に内分するので
ベクトルの内分の公式を使います(写真1)
(ここからは写真2の説明です)
公式に図を当てはめるとマーカー部分の式の分母は2+1=3だったことがわかります。
分母の2と1をそれぞれ比率(BP:PC=2:1)とは逆のベクトル(分子)にかけます。
すると分子はAB+2ACとなります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
わかりました!!
ありがとうございます😊