数学
高校生

因数分解の質問です。

①X2乗+22X+96は因数分解するとどうなりますか?

②(a-b)(a2乗+b2乗)はこれ以上分解できますか?

①と②教えてください

回答

②分解は出来ませんが、
(a−b)(a²+b²)=a³−a²b+ab²−b³
=(a−b)³+2a²b−2ab²=(a−b)³+2ab(a−b)

の変形は出来ます。
問題によってはかなり使える変形なので、公式をこういう風に応用する練習もしとくといいですよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?