数学
高校生
(2)なのですが線を引いたところでなぜbk+1- bk=1/k(k+1)~という式になるのですか?
pe 8
20。iニ(カト1)g。+1 で下半される各 kou
・Ko、
に 符えよ
1 が王学 とおいて数列 (5) の尊化式を導け-。
数列 (2』』 の一般項 ,。 を求めよ.
2のmー(カ1)4。十1 の両辺を z(ヵ十1) で割ると。
の形になる.
を5ぇる
(⑪) zoニカ1)g』寺1 より, 両辺を (ヵ十1) で割ると
ECOトー 1
za+l ヵ za+D ①
人富 とおくと, かー生=1 1
(2) 数列 (8 Row・
1
かー てAD czたD 4 AE議
ヵ種2 のとき,
SS 計
に者がか-詳
2z一1
7
PIN
7
ヵー=1のとき, ムーユー」 となり誠
ょって ぃーーター より 請
7
(聞) ①ょり、 作呈=誠
ヵ十1 かが
回答
(1) の解から、
bn+1 -bn=1/{n(n+1)}
n=kのとすることで、bk+1 とbkの関係式となり、
bk+1 -bk =1/{k(k+1)}
こんな感じかと思います。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉