✨ ベストアンサー ✨
こんにちは、
平方完成をすると、頂点と軸が分かる、と習ったかと思われますが。
本来は式をy=a(x-p)^2+qの形に変えることで一番簡単な二次式y=ax^2をx軸にpだけ、y軸にqだけ平行移動したものだとわかります。
プリントに書いた方法以外にはxの係数を÷2したものを二乗して負の値にする方法もあります
この式はどうやって平方完成したらいいですか?
過程があると嬉しいです!
✨ ベストアンサー ✨
こんにちは、
平方完成をすると、頂点と軸が分かる、と習ったかと思われますが。
本来は式をy=a(x-p)^2+qの形に変えることで一番簡単な二次式y=ax^2をx軸にpだけ、y軸にqだけ平行移動したものだとわかります。
プリントに書いた方法以外にはxの係数を÷2したものを二乗して負の値にする方法もあります
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!!