数学
高校生
(2)がわかりません
cdに直線を引く
→角acdが直角、角adcが60度
→角cadが30度
→角bacは100度だから角badは70度
という求め方でもあってますか?
p86
Mn
人ABC において, ンA:ZB:ZC=5:3:1
であり, 3 点 A, B, C を通る円の中心を 0,
線分 AO の延長と円Oの交点をDとする。
円のにおいて, 蓄BC と平行に別の中
EF をひく. ただし, EE は線分OD と交
わり, 弧 BD 上に点がくるような倍| ス
このとき, 次の問いに答えよ。
(1) ンA, ンB, ンC の大きさを求めよ。
(2) BAD の大きさを求めよ. と
) BAE=ンCAF であることを|
よって, ンA=100"、 Bニ60", ンC20"
(2) 中心角と円周角の関係より,
AOB=2ンACBニニ40*
人AOB は, 0A=ニOB をみたす
二等辺三角形だから,
っBAD=す(80一 ンA0B)=70*
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
すごい簡単に解けますね!
どうやったら思いつくのですか?
コツとかありますか?
あと、上の求め方でも間違ってはいませんか?