数学
高校生
解決済み

数IAセンター(2019)三角比
ADまで求められたのですが、最後の面積を求めるのに比を使うところが理解できません。どうして比を使って求めることが出来るのですか?教えてください。

である。 コ |であり, へDBC の面積
(AABCol 竹生し芝 であり. AB : AD=3:4より

回答

✨ ベストアンサー ✨

点CからBD上に下ろした垂線をCHとします。この高さは△ABCと△BCDの両方の高さとして扱えます。底辺の大きさのみ違うので底辺の比の関係から求められます。

風のない街

納得しました!ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?