✨ ベストアンサー ✨
点CからBD上に下ろした垂線をCHとします。この高さは△ABCと△BCDの両方の高さとして扱えます。底辺の大きさのみ違うので底辺の比の関係から求められます。
数IAセンター(2019)三角比
ADまで求められたのですが、最後の面積を求めるのに比を使うところが理解できません。どうして比を使って求めることが出来るのですか?教えてください。
✨ ベストアンサー ✨
点CからBD上に下ろした垂線をCHとします。この高さは△ABCと△BCDの両方の高さとして扱えます。底辺の大きさのみ違うので底辺の比の関係から求められます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
納得しました!ありがとうございます