数学
高校生

数3微分について質問です!

グラフの概形を書く問題の時にlim(X→+0)やlim(X→−0)を調べるときは定義域が問題に書かれていないとき、Xに0を代入して(無限大(発散したとき)の両方を満たすと調べるって友達が言ってたのですが、もしそうだとすると、この問題は定義域を与えられてないのにlimX→±0)をしらべてないですよね?

本当にそうなのでしょうか?教えて下さい。(1)(2)です。

momo にPrereacsol e+Oee ーー <を
4 7 と変形できるがら の語とm ーーニーカカ王失還Be づつ土0ののとき =g+訪 |E

回答

プラスの方から近寄るときと
マイナスの方から近寄るときは
奇関数では符号が逆になるので
そこに気をつければ良いと思います

さのしゅー

リミットX→±0を調べるときと調べないときの違いは奇関数なら符号が逆になるということでしょうかる

さのしゅー

逆なるのを気をつけろ!ってことでしょうか?

さのしゅー

あの、もしよかったらどういうときは調べるのか教えて頂くのはダメでしょうか😅

HIROBA〜

大雑把に
画像のようになります
どうでしょうか?

さのしゅー

ありがとうございました!たすかりましたー

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?