数学
高校生
解決済み

答えは、マイナス5分の2 なんですけど、どうしてですか???
解説ではcosθ=マイナス√5分の1 なんですけど、どうしてcosθはマイナスなんですか???tanθがマイナスで鈍角なのでcosθは鋭角じゃないんですか??

って。。 oss tanの<0より9は鈍角であるから cos00 3 、 よって cos9ニ=和議 sinの=tanのXcosの 2x(-- -字 したがって s sin2cos9 =な*(-方) (の sintのeoの=1から 1n42 02 の値を sin?の =ニ1 一cos

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、sin cos tanについて何か誤解をしているようです。sinθ、cosθ、tanθは角度ではなく、値なので「tanθは鈍角」という言葉は(細かいことを言うようで申し訳ないですが)ありません。言うのならば、「θは鈍角」ですね。sin、cos、tanの定義を理解すれば、添付した画像をみればなぜcosθが負の値をとるのか、よくわかると思います。夜遅いですが、お互い頑張りましょう!☺️

花音

図まで書いてくださって😭😭ありがとうございます!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?