数学
高校生
解決済み

この問題を教えてください。
お願いします。

cosc +cos8 =ニテ のとき, cos(e十的 の値を求め

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、それぞれのsin、cos、tanの求め方です^ ^

コナン

(1)はこちらのようになります^ ^

コナン

(2)はこちらのようになります^ ^
参考になりましたら、どうぞ!

すみません。
x2乗ってどこからきたのですか?
半角の公式ってやつですか?!

コナン

そちらは、90°の三角形として分からない√3の部分を文字で置いています^ ^
そこから、三平方の定理で√3を求め、図形に代入しcos、tanを求めています。
そちらのようにするとsin2乗+cos2乗=1などの公式を使わずに解けて、少しは楽になるのでヽ(^o^)

そういうことだったのですか。
よくみてなくてすみません(;-ω-)ノ

コナン

大丈夫ですよ^ ^
こちらこそ、図形にxを書かず分かりにくくなってしまったと思いますm(_ _)m

(2)すごいです、計算が簡単になるようになっている(*゜Q゜*)

コナン

求めたいものを一度違うものに表したりとすると考えやすいと思います^ ^
同じく解いていて、組み合わせがいい問題だと思いました( ´▽`)

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉