✨ ベストアンサー ✨
もし1-4m^2=0だったら、x^2の係数は0になってしまいます。
すると、そもそも2次方程式ではなくなってしまうので、重解を持つことはあり得ません。
つまり、この方程式が2次方程式であることを保障するための条件ということになります。
x^2の係数に文字が含まれるときは、2次方程式にならない場合があるので要注意ですね!
これの(3)の最後らへんで、1-4m^2≠0
でなければならない理由を教えてください、
✨ ベストアンサー ✨
もし1-4m^2=0だったら、x^2の係数は0になってしまいます。
すると、そもそも2次方程式ではなくなってしまうので、重解を持つことはあり得ません。
つまり、この方程式が2次方程式であることを保障するための条件ということになります。
x^2の係数に文字が含まれるときは、2次方程式にならない場合があるので要注意ですね!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
たしかに!ありがとうございます🙏