極が原点ではなくて、Fだからです。
原点でなければ成り立たないのではなく、極方程式はある点を基準としてその点からの角と距離の関係についてrとθを用いて表します。
原点を基準とした場合は貴方の解答でいいですが、問題は基準を原点でなくFにしなさいと言っているので、解答が変わってきます。
(1)で、3枚目のようにxとyをθで表して、放物線の式に代入したのですが、何故これではいけないのですか?
極が原点ではなくて、Fだからです。
原点でなければ成り立たないのではなく、極方程式はある点を基準としてその点からの角と距離の関係についてrとθを用いて表します。
原点を基準とした場合は貴方の解答でいいですが、問題は基準を原点でなくFにしなさいと言っているので、解答が変わってきます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
何故原点でなければ成り立たないのですか?