✨ ベストアンサー ✨
>( 2)の 2枚目は、グラフを書いてマイナス5の周辺の整数を二つ取ってくればいいでしょうか?
はい。
>3枚目の青で囲んだところ
グラフが2枚目の図になるときの条件は
f(-4)≦0 かつ f(-3)>0 かつ f(-6)≦0 かつ f(-7)>0
のように見えますが、放物線の左右対称性により、
右半分の条件がクリアできれば、
自動的に左半分の条件もクリアされるから、
実際立てる式は
f(-4)≦0 かつ f(-3)>0
だけでもよい。
という意味です。
ありがとうございました!
整数が三つあるようなグラフを考えて、
そのグラフの条件を満たすための条件(xが−3のときは正など)を考え、計算するのですね。