数学
高校生
解決済み
(2)の赤線部分の問題が分かりません。
なぜ右辺のxの係数および定数項が一致するんですか?
ちなみに
l1はy=2x-5です🙌
叉5| 2 つの放物線 C:ッニダー4. のウーオダ9 がある。ただし, は定数とする。放物
線 〇。 上の点 1, 一3) における C, の接線を ム とする。
Q) 接線ムの方程式を求めよ。
(2) ,は定数とする。放物線 Cs 上の座標が6である点
を用いて表せ。さらに, とをが一致するとき, Z. #の値を求めよ。
ハハハハTE
における C。 の接線 の方程式を g,
ッーオデ+c より アーニュェ
ェーィ のとき アーみ* であるから。 放物線 C。 上の座標4である点に
おける で> の接線 の方短式は
ッー(49+g)=まGT9
すなわち ッーすなーすオドTe 2にここ>に 3わ22809
るとみが一致するとき、①, ②の右辺の * の係数および定数項が一致す
るから 1
と 05ーー ーーJE
ターラ* る
ー5 ニーオピ+g 半ーー…⑨
③より =4
+ー4 を⑦①に代入して 5ニーエx人で+e よって <ニー1
脱 ムッニオなセーにTo。 ニー1、#ー4
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
遅くなってしまいすみません🙌ありがとうございます!