✨ ベストアンサー ✨
この解説の冒頭にある「kを定数として、2つの円の交点を通る円の方程式を…①とおく」という文章が分かりにくくしていますね。
kの値によって①のグラフが円にならないことがあるので、「2つの円の交点を通る図形の方程式を…①とおく」と置き換えた方が分かりやすいかと思います。
そしてこのkに適当な数を代入してみると分かると思いますが、k≠-1のとき①は円の方程式になり、k=-1のときのみ①は直線の方程式になります。
今求めたいのは直線なのでk=-1を代入したわけです。
(2)がわかりません💦どうすればK=−1を代入することになるんですか?教えてください!!
✨ ベストアンサー ✨
この解説の冒頭にある「kを定数として、2つの円の交点を通る円の方程式を…①とおく」という文章が分かりにくくしていますね。
kの値によって①のグラフが円にならないことがあるので、「2つの円の交点を通る図形の方程式を…①とおく」と置き換えた方が分かりやすいかと思います。
そしてこのkに適当な数を代入してみると分かると思いますが、k≠-1のとき①は円の方程式になり、k=-1のときのみ①は直線の方程式になります。
今求めたいのは直線なのでk=-1を代入したわけです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
納得できました!
ありがとうございます!!