日本史
高校生
解決済み

生口の意味がわからなくて調べてみたら「かつての中国や朝鮮半島における捕虜、又は奴隷を示す言葉」と出てきたのですが、日本人が帥升によって送られた結果、中国等の捕虜になったという解釈でいいんですか??元々は日本人って事ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

生口は、中国や朝鮮半島における戦争捕虜や奴隷を示す言葉ですから、必ずしも日本人とは限りません。
例えば中国が別の国と戦争をして連れ帰った捕虜は、生口と呼ばれます。

帥升は生口を贈って、中国皇帝に謁見を申しこんでいます。(実際に会ったかどうかの記載はありません)
そのため、帥升が送った生口は、奴隷として贈られたものだと考えられます。

帥升に限らず、当時の倭国の王は、朝貢として中国に生口を幾度か贈っています。
当時は、奴隷も貢ぎ物になりました。

✳︎日本から贈られた労働力が、中国側の記録で生口と書かれているだけなので、日本側で彼らを生口と呼んだかどうかは分かりません。

ちゅちゅ

遅くなりました🙇‍♀️すごく助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?