数学
高校生
解決済み

明日数学のテストがあるの出る至急教えてほしいです。この問題の、『この円と直線が共有点を持つのは、D≧0の時である。』と言う部分から、次の行に移って、『m^-2≦0』の部分で不等号の向きが入れ替わるのは何故ですか?
お時間ある方はお願いします🙏

*“ギドッター 1 no ① ターンィ十 772 ROCKolo12 ② ② を ① に代入して整理ずると 2上2%ヶ土(772一1) テニ0 この2 決方程式の判別静を のとすると ー72“一2(Z 7ー1) = 2 180 (1) 隔 この円と直線が共有点をもつのは IiのICO 、 4 だbo 22“ー2ミ0 (オマ2)(ーソ2)ミ0より -V2 名學

回答

✨ ベストアンサー ✨

この円の直線が〜、と書いてある文の一つ上に
D /4=−(m²-2)と書いてありますよね。でも、よって〜のところを見ると−(マイナス)が消えているのがわかると思います。ということはマイナスを両辺にかけたということです。不等式の場合、マイナスを両辺にかけると不等号の向きが逆になるので写真のようになっています。わかりにくかったらごめんなさい!何かあれば教えてください!

ひかり

解説有り難うございました😭そう言うことだったんだですね!!助かりました!

よかったです!テスト頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉