✨ ベストアンサー ✨
この円の直線が〜、と書いてある文の一つ上に
D /4=−(m²-2)と書いてありますよね。でも、よって〜のところを見ると−(マイナス)が消えているのがわかると思います。ということはマイナスを両辺にかけたということです。不等式の場合、マイナスを両辺にかけると不等号の向きが逆になるので写真のようになっています。わかりにくかったらごめんなさい!何かあれば教えてください!
よかったです!テスト頑張ってください!
明日数学のテストがあるの出る至急教えてほしいです。この問題の、『この円と直線が共有点を持つのは、D≧0の時である。』と言う部分から、次の行に移って、『m^-2≦0』の部分で不等号の向きが入れ替わるのは何故ですか?
お時間ある方はお願いします🙏
✨ ベストアンサー ✨
この円の直線が〜、と書いてある文の一つ上に
D /4=−(m²-2)と書いてありますよね。でも、よって〜のところを見ると−(マイナス)が消えているのがわかると思います。ということはマイナスを両辺にかけたということです。不等式の場合、マイナスを両辺にかけると不等号の向きが逆になるので写真のようになっています。わかりにくかったらごめんなさい!何かあれば教えてください!
よかったです!テスト頑張ってください!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
解説有り難うございました😭そう言うことだったんだですね!!助かりました!