✨ ベストアンサー ✨
直線の方程式のときはy=で表すときとax+by+c=0で表すときとありますよね。それと同じです。
円の方程式も平方完成した方が綺麗に見えますが、カッコで括っても、展開したまま=0でもどちらでも正解です。中心の座標をあとで求める必要があるときは括ったほうがいいと思いますが、方程式を求めるだけなら面倒くさい作業はとばしちゃってもいいですよ。
線を引いたところの式はなぜここでやめるのですか?
原点を通るからですか?
✨ ベストアンサー ✨
直線の方程式のときはy=で表すときとax+by+c=0で表すときとありますよね。それと同じです。
円の方程式も平方完成した方が綺麗に見えますが、カッコで括っても、展開したまま=0でもどちらでも正解です。中心の座標をあとで求める必要があるときは括ったほうがいいと思いますが、方程式を求めるだけなら面倒くさい作業はとばしちゃってもいいですよ。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!