綺麗な真ん丸の球体が真ん中に一つあります。それから角にある切られてるやつは球体が1/8に切られています。
こいつが全部で8つの角に存在するので、この立方体は球体が2つ分の質量があります。なので質量は2m(g)です。
体積は一辺の長さがa cmの立方体なのでa^3(cm^3)です。
したがって、密度dは2m/a^3だと思います。単位は問題文の通りです。
Chemistry
Senior High
(④)です。分かりません
演習問題3 図1は, 体心立方格子の単位格子を示している。次の問いに答え
よ。ただし,原子は球形で, 結晶内で互いに接しているとする。
図1
A
a
(1) この単位格子に含まれる原子は何個か。
(2)この単位格子を対角線上.. で切ったとき, その断面図を図2にかけ。
(3) 単位格子の一辺の長さを a, 原子の半径を rとして, rを aを用いて表せ。
(4)絶対重要!単位格子の一辺の長さを a [cm], 原子1個の質量を
m [g]として, 密度 d [g/cm?]をa,mを用いて表せ。単位もつけるこ
B
図2
A
D
と。
12a-4h
B
C
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
分かりづらいと思うので、また何かあれば聞いて下さい。