✨ ベストアンサー ✨
平均値の範囲を聞かれてるからです。
範囲を求める事は
とりうる値の最小値と最大値を求める事と同値です。
ですから最大値を求めて-19しても問題ないです
しっかり最大値は161と出てきます(つまり162未満)
そうなんですね!!分かりやすい説明ありがとうございます🙌理解できました!
(3)が分かりません。階級内の最小の値を使えば平均値が最小になるというのは理解できるのですが、そもそもなぜ階級内の最小の値を使うのですか?最大の値は使えないんですか?
✨ ベストアンサー ✨
平均値の範囲を聞かれてるからです。
範囲を求める事は
とりうる値の最小値と最大値を求める事と同値です。
ですから最大値を求めて-19しても問題ないです
しっかり最大値は161と出てきます(つまり162未満)
そうなんですね!!分かりやすい説明ありがとうございます🙌理解できました!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
普通は最小値から求めます
計算がどう考えても最小値の方が楽です