数学
高校生
解決済み

この問題(2)はなぜ絶対値記号がついているのですか?
半径だから正というのは分かります。
ですが、それは問題文から既にいえてる事ではないのですか?

155 座標軸に接する円,直線上に中心をもつ円 ★★☆☆☆ 例題 値の範囲を 93 合例題 90 次の円の方程式を求めよ。 Q) x軸とy軸の両方に接し, 点 A(-4, 2) を通る。 V2)点(3, 4)を通り,x軸に接し,中心が直線 y=x-1 上にある。 本基 えする E 円の方程式を求める問題では, 都合のよい形を選ぶ。ここでは,いずれも中心の座標は 1つの文字で表されるから,基本形 (x-a)+(y-b)=re を使う。 (1) x軸, y軸の両方に接し,第2象限の点Aを通るから, 半径をrとすると,中心の座標 は(ーr, r)とおける。 (2)[1] 中心は直線 y=x-1 上にあるから,その座標は(t, t-1) と表される。 [2] x軸に接するから,円の半径は, 中心のy座標の絶対値t-1|に等しい。 3章 15 円を刻。 に、X,0 分の2熱 解答(1) x軸, y軸の両方に接し,点 A(-4, 2) を通る円の 0>-中心は第2象限にある。 よって,半径をrとすると, 中心の座標は(ーr, r) 川える。 10 A(-4,2) と表されるから, 求める円の方程式は (x+r)?+(y-x)=r? この円が点 A(-4, 2) を通るから (-4+r)+(2-r)=r? y-12r+20=0 <a 2nc? 方先庫 過した。 2 -2|0 x 03DD -10 形に 整理して 大路志お期のチ 2) (ァ310)%3D0 実これを解いて r=2, 10 ゆえに,求める円の方程式は (x+2)+(y-2)?=4, (x+10)+(y-10)?=100 (2) 中心の座標は (t, t-1)とおくことができ, この円 がx軸に接するから, 半径は」t-」と表される。 よって,求める円の方程式は ra 。 (x-t)+(y-(1-1)}?=|t-1P V/| この円が点(3, 4) を通るから にの2(3-t)?+{4-(t-1)}?=(t-1)? <|4P=A° 整理して ソーxー1 A(3, 4) 0 t-14t+33=0 0hS t=3, 11 1 0-は る ( (t-3)(t-11)=0 これを解いて ゆえに,求める円の方程式は とって、(xー-3)?+(y-2)=4, 1-31-1 トー『カーゼリテ(4ーてゃ (x-11)?+(y-10)?=100 ナ しイ 円の方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

t-1がx軸より上にあるか下にあるか分からないからです

IK

x軸に接するならばx軸より上だと分かるのではないのでしょうか?

no name

第1象限と第三象限に条件を満たす円が出来ますよ

IK

なるほど!
分かりました!ありがとうございました!
フォローさせて頂きます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?