回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じでいかがでしょう^^

ちなみに、問題からDの軌跡は放物線だとせずに、軌跡の本来の解き方に従った回答を載せておきますので参考にしてください。

カカオ

わかりやすくありがとうございます
ひとつだけ引っかかっています。ーaになるのは何故でしょうか?
そこだけなのでよろしくお願いします

KIYUU

準線がy=-aだからです。それを平行移動しても符号は変わりません^^

カカオ

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?