数学
高校生
解決済み
丸つけてしまったのですが、私の回答でも丸ですか?あと、(2)で0<a≦2とあるのですが、x=2のとき5になると思って含まなかったのですが、、そこの所の説明お願いします。
勝習67 a>0 とする。 2次関数 f(x) = -x°+4x+1 (0<xハ a) について
(1) f(x) の最小値 m(a) を求めよ。
(2) f(x)の最大値 M (a) を求めよ。
2aコ-1のときスニ~2で最大態4ats
) fcz>s -(スーはえ)t1に -してー2アー4多ゃ1にーしス-2)+5 (0sxEa)
3a4のとき mca)= 1
(2as4のとき mca)=-a¥4at/
a+
xac2 のとき M(a)=-0t4ati
2e1229とき Mla)= 5
1 (0<aS4のとき)|62(1)x=1 のとき 最小値
2
5。
練習67 (1) m(a) ={-α°+4a+1
(a>4 のとき)
最大値なし
1
1
のとき 最大値 --
2
(-a+ 4a+1
(0<as2 のとき)
5 (a>2 のとき)
(2) x =
2
(2) M(a) =
最小値なし
63 (1) x =1のとき 最大値3
x = -1 のとき 最小値 -1
ニ
[a-4a (a<1)
(a= 1)
練習68 (1) M(a) = {-3
la-4
値域 -1SyA3
(2) x=1 のとき 最大値 3, 最小値なし
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
ありがとうございます