積分区間に合わせるためです。
-2x²-3x+2を因数分解すると、
=-(2x²+3x-2)
=-(2x-1)(x+2)
ここまでで終わってもいいのですが、
積分区間が-2~1/2なので、2x-1から2だけだして
=-2(x-1/2)(x+2)
とすると、積分区間と一致して積分の公式である、-1/6(β-α)³が使えます。
(1)についてです。
何故、丸で囲った部分の-2だけを∫の外に出せるのですか
積分区間に合わせるためです。
-2x²-3x+2を因数分解すると、
=-(2x²+3x-2)
=-(2x-1)(x+2)
ここまでで終わってもいいのですが、
積分区間が-2~1/2なので、2x-1から2だけだして
=-2(x-1/2)(x+2)
とすると、積分区間と一致して積分の公式である、-1/6(β-α)³が使えます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉