数学
高校生
解決済み
(2)の問題についてです。
写真にも示したように、2つの解の差が1、ということは(α-1)でも良いのでしょうか??
2次方程式x°+5x+ m=0の2つの解が次の条件を満たすとき,定数 m の値と2つの解
を,それぞれ求めよ。
1つの解か他の解の4倍であめる。
(2) 2つの解の差が1である。
(1) 2つの解は,a, 4a と表すことができる。
a+4a=-5 a4a=m
5a=-5, 4a*=m
解と係数の関係から
すなわち
よって
a=-1
このとき
また,2つの解は
m=4«*={-=4
a=-1, 4a=4(-1)=-4
(a-1でも
よいうか?
m=4, 2つの解は -1, -4
(2) 2つの解は,a, a+1と表すことができる。
したがって
a+(a+1)=-5, ala+1)=m
2a+1=-5, a(a+1)=m
解と係数の関係から
すなわち
よって
a=-3
このとき
また,2つの解は
m=a(a+1)=-3(-3+1)=6
a=-3, a+1= -3+1=-2
したがって
m=6, 2つの解は -3, -2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
ありがとうございます!!
計算してみたら答えが同じになりました!先程は計算ミスをしていたようで、答えが変わってしまったので質問させて頂きました。