✨ ベストアンサー ✨
一般に y=a(x-p)^2+q‥➊のとき、
y=ax^2の放物線をx軸方向にp,
y軸方向にq動かした形になります。
頂点は(p,a)です。
⑴ではつまりy=-x^2を上に3上げたかたちで す。頂点は(0,-3)
⑵ではy=3x^2をx軸方向に対し-1動かした物 です。(+1方向としないように)頂点は(-1,0)
⑶はy=2x^2をx軸方向に1,y軸方向に-4動か
した形です。頂点は(1,-4)
ちなみに➊の式の形を平方完成といいます。
最近は関数を作るアプリなんかもあるので活用して下さい。
すいません。最初の所、頂点は(p,q)でした、



わかりやすい解説ありがとうございます!
アプリの方も活用させていただきます!🙏