✨ ベストアンサー ✨
k と 1-k は 0以上 でなければならないため、単に「k は実数」と書くのは不十分です。
※ k≧0、1-k≧0 を解くと、0≦k≦1 となります。
例えば AM:MB = 2:(-1) だと、
AM の長さを 2 とすると、MB の長さは -1 である。
となって、おかしいことになりますよね (長さに負の値は存在しない)。
✨ ベストアンサー ✨
k と 1-k は 0以上 でなければならないため、単に「k は実数」と書くのは不十分です。
※ k≧0、1-k≧0 を解くと、0≦k≦1 となります。
例えば AM:MB = 2:(-1) だと、
AM の長さを 2 とすると、MB の長さは -1 である。
となって、おかしいことになりますよね (長さに負の値は存在しない)。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
これは比を求めたいからゼロ以上でなければならないということですか??