✨ ベストアンサー ✨
[1]だけだと点を共有するだけだから、
その点で接するのではなく交わる余地が残ります。
[2]だけだと2曲線が離れている可能性があります。
たとえばy=x²とy=x²+1はx=3における接線の傾きは
等しいですが、接していません。
よく考えて…
もし条件が1だけや2だけの場合どうしてダメなのでしょうか?どうして2つ必要なのかおしえてください🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
[1]だけだと点を共有するだけだから、
その点で接するのではなく交わる余地が残ります。
[2]だけだと2曲線が離れている可能性があります。
たとえばy=x²とy=x²+1はx=3における接線の傾きは
等しいですが、接していません。
よく考えて…
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
とても理解できました!
ありがとうございました✨