✨ ベストアンサー ✨
まずは与えられたx=-2とy=-12を元の式(y=ax^2)に代入します。すると、
-12=a(-2)^2
4a=-12
a=-3
となります。このaの値を元の式に代入すると、
y=-3x
となります。ここにx=-3を代入すると、
y=-3×(-3)^2=-27
したがってx=-3のとき、y=-27となります。
補足:「x^2」っていうのは「xの2乗」のことです。
式な度詳しく教えていただきたいです
✨ ベストアンサー ✨
まずは与えられたx=-2とy=-12を元の式(y=ax^2)に代入します。すると、
-12=a(-2)^2
4a=-12
a=-3
となります。このaの値を元の式に代入すると、
y=-3x
となります。ここにx=-3を代入すると、
y=-3×(-3)^2=-27
したがってx=-3のとき、y=-27となります。
補足:「x^2」っていうのは「xの2乗」のことです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!