回答

ax^2+bx+2<0の解が1<x<2ということは、1<x<2の範囲でグラフはx軸より下(それ以外の範囲ではx軸より上)になるということです。つまり下に凸になるということが分かります。

この回答にコメントする

y=a(x+p)²+qのaの部分が正の場合であれば下に凸
負の場合であれば上に凸。
(1)2点を通るので、(1、0)をy=ax²+bx+2に代入します。1をXに0をYにそうすると②がでます。
同様に③も(2、0)を代入してあげると③が出ます。
2点に通ると書いていますが(-1、0)をy=ax²+bx+2に代入します。-1をXに0をYに代入すると②出ます
それと同様にやると③も出てきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?