✨ ベストアンサー ✨
重心というのは三角形の各頂点から向かいの辺の中点に引いて交わった点です。
その写真の問題を例として重心の性質を説明すると、AG:GD=2:1、BG:GE=:2:1, CG:GF=2:1
となります。
問題を解くと、(1)は直線BEが重心Gを通っているのでEは線分ACの中点とわかります。
よってAE=6
(2)は重心の性質を使います。
よって比例式を解くと
(GDをxと置く) 2:1=8:x x=4
教科書を見たのですが、あんまり分からないので教えてください。
✨ ベストアンサー ✨
重心というのは三角形の各頂点から向かいの辺の中点に引いて交わった点です。
その写真の問題を例として重心の性質を説明すると、AG:GD=2:1、BG:GE=:2:1, CG:GF=2:1
となります。
問題を解くと、(1)は直線BEが重心Gを通っているのでEは線分ACの中点とわかります。
よってAE=6
(2)は重心の性質を使います。
よって比例式を解くと
(GDをxと置く) 2:1=8:x x=4
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉