✨ ベストアンサー ✨
回答は以下の通りです。分からない場合は聞いて下さい。
左右対称であることは軸の方程式より左側の放物線と右側の放物線は合同である。
x軸との交点の中点であることが理解不足だったので助かりました!!ありがとうございました!!
(3)の解説お願いしたいです!
工夫するべきだと思うんですが、どうやったら楽に解けますか??😭
答えは
(1)(x,y)=(-a-1,-20a²-13a-2)
(2)a1=-2/5
a2=-1/4
*(3)a=-2
です!!
✨ ベストアンサー ✨
回答は以下の通りです。分からない場合は聞いて下さい。
左右対称であることは軸の方程式より左側の放物線と右側の放物線は合同である。
x軸との交点の中点であることが理解不足だったので助かりました!!ありがとうございました!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
放物線は軸の方程式に関して左右対称であることが原則となる。このことから軸の方程式はx軸との左右2交点の中点を通る。