数学
高校生
解決済み

⑵のyが分からなかったので解説を見ると、点Fは BCの中点となっていたのですが、その理由は何故ですか?

6. 下の図で,0は△ABCの外心, Gは△ABCの重心である。 x, yの大きさを求めよ。 A A DE/BC 42° 12 0 D G 30% E -y x x B C B^-9F C

回答

✨ ベストアンサー ✨

点Gは重心であるからです。

MAHARU

ということは、直線BGと線分ACの交点もACの中点ということですか?そうは見えないんですが…

フータ

どうぞ

MAHARU

分かりました。ありがとうございました🙇‍♀️

フータ

図は信用しない方がいいですw

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?